名主の滝公園23名主の滝公園21名主の滝公園24名主の滝公園22名主の滝公園12名主の滝公園26 名主の滝公園。ちょっとばかりヘンテコリンな名称の公園が、東京都の北区にあります。入園無料の公園で、それなりの広さもあるので、ちょっとお得な場所かもしれません。行ってきました。

 由縁をちょっと書きますね。
 「江戸時代の安政年間(1854~1860)に王子村の名主「畑野孫八」が自邸に開いたのが始まりで、“名主の滝”の名前の由来もここから来ました。庭園として整備されたのは、明治の中頃で、垣内徳三郎という人の所有になってからでした。昭和13年には、株式会社精養軒が買収し、食堂やプールなどが作られ公開され続けてきましたが、昭和20年4月の空襲により焼失し、ようやく東京都によって再公開されるようになったのは昭和35年11月でした。

 武蔵野台地の突端である王子近辺には滝が多く、かつて「王子七滝」と呼ばれる7つの滝がありました。このうち「名主の滝」だけが現存する唯一の滝となっています。「名主の滝」は、都内でも有数の8メートルの落差を有する男滝(おだき)を中心とする女滝(めだき)・独鈷の滝(どっこのたき)・湧玉の滝(ゆうぎょくのたき)の4つの滝からなります」 今は男滝のみ水の流れがあります。

 東京23区内なのに、川の流れのところは、ちょっとした深山幽谷の感があって、渓谷に来たのかなあと、しばし思わされます。でも、実際の深山幽谷の渓谷と比べると、気温は平地の気温ですから、猛暑日のときは猛暑なんですよね。でも、1度か2度は低いかもしれません。

 写真撮りのスポットはけっこうあります。撮ってきた写真をごらんください



--------

私は2つの女装関連のランキングに参加しています.
下の2つのバナーを1日に1回押してくださればうれしいです.


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


女装(ノンアダルト)ランキング