11月、数日前に、3泊で、秋田県内の角館、抱き返り渓谷と田沢湖の旅をやってきました。今、GOTOトラベルキャンペーンの期間なので、これを使うとかなりお得。35%分の割引と、15%分の地域共通クーポン券がもらえるのですから。旅好きの私としては、これを使わない手はありません。
 まずは、角館にあるホテルに2泊。2泊の中日に、角館を着物レンタルで着物散策する計画をたてました。
 ところが、行く日ぐらいから寒波がやってきて冬型の天気配置になるというのです。雪も降るかもしれないという予想。雪ではないとしても雨模様とのこと。急遽、5日ほど延期して実施しようかとも思いましたが、直前なのでホテルが満室で予約はとれません。しかたがないとばかりに、とにかく予定通りに行くことになりました。
秋田角館6/紅葉秋田角館9/紅葉 初日は、まだ寒波の最初の頃で、角館でも最高気温が10度ぐらいにはなるようでしたが、天気マークは雨、降水確率は50%
 着物レンタルの日は翌日なのですが、この日は気温はさらに低下して5度などというのです。雪マークをでています。
 着物がレンタルできないことも考えて、普通の服で、初日もとにかく散策することにしました。ミニスカートとグリーンのセーター、白のショートブーツです。
 翌日、天気は、うーーん、なんともいえない。朝起きると曇り空なのですが、どんよりとした曇り空で、いかにも降ってきそうな。かと思うと、晴れ間が出たり。なんともよくわからない空模様。

秋田角館10/紅葉前日に行ったところと同じような場所で、着物スタイルで写真を撮りました

 とにかく、着物レンタル店に行き、「今日は、着物は大丈夫なのでしょうか」と聞くと、「お客さんが、いいというのであれば、とくにかまいませんよ」とのことで、さっそくレンタルです。
 着物レンタルに地域クーポンは使えるかと思ったら、どうもそこで使えないとのことで、現金で4000円を払うことになりました。
 着物選び、帯選び、上から羽織るものを選んで、あとは着付けてもらうだけです。

秋田角館4/紅葉秋田角館3/紅葉秋田角館2/紅葉秋田角館1/紅葉 雪ではなかったのですが、雨がいくらか降っていました。着物用の傘も貸してくれたので、それでとにかく散策始めです。
 角館の紅葉は、まさにピークを迎えて、ピークを過ぎる期間に入っていたようで、実にみごとです。昔ながらの武家屋敷が残る通りは、その街割は江戸時代からほとんど変化していなくて、それに、古い街でのイメージを保つための景観のから、電線類は地下に埋められているみたいでした。黒い板塀に覆いかかるモミジの紅葉、じつに見事でした。
 武家屋敷の中のひとつ、石黒家というところに入りました。もちろん有料です。角館では、いくつかの武家屋敷が公開になっていて、ここもそのひとつです。石黒家は現存する武家屋敷では、最も古くに建てられたということでした。ふすまを隔てたところには、今も居住しているようでした。
 着物レンタルには使えなかったので、地域共通クーポンでは2000円分で地酒を買いました。残った1000円分は、今日の夕食で飲む地酒の代金にあてようかなと、その使途を決め、写真もたっぷり撮って、この日を終えました。
 3日目の予定は、レンタカーを借りて抱き返り渓谷へ行き、田沢湖高原にあるホテルに宿泊することに。4日目の最終日は田沢湖に行ってみようと思いました。この部分は、また別のブログで紹介します秋田角館5/紅葉













----------

私は2つの女装関連のランキングに参加しています.
下の2つのバナーを1日に1回押してくださればうれしいです.


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


女装(ノンアダルト)ランキング